スーダラ日記


管理人・神原のゆるゆるでスーダラに満ち、しかも痛い系がちょっと入った日記(笑)
気が向いたら読んでやって下さいまし。

 
--.--.-- ■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.20 ■ 京都へ。
またも2週間以上過ぎてしまってますねくぁwせdrftgyふじこlp
相変わらず週記になってしまってますが気にしないで下さい……すいません orz

かなり時間経過し過ぎで何したかほぼ覚えてないんですけど(汗)
メモ程度に出来事が書いてあるので、ウロ覚えですが。


本日が正式な母の命日ですが。しんみり過ごす事もなく。
親父殿と一緒に京都へ行って参りました〜。

実は今京都でやってる「大関ヶ原展」へ行きたかったので行って来ました。
……まあ母も京都好きだし、いいよねっていう?(笑)
高速道路の改修工事が長引いている可能性も考えて、
渋滞対策に早めに出たんですが……混む事もなくすんなり到着(汗)
開場時間まで50分以上時間があったので、近くのイノダコーヒーでブレイク。
20分くらい前に戻ってきてみると、長蛇の列が!!!!!!(汗)
しかも今までならオッサンオバサンおじいちゃんばっかだった列に、
若い女子達が半数以上混じっておりまして。
……………ああこれとうらぶこと「刀剣乱舞」の影響だわ、と。
「戦国無双」も絡んでるんでそっちもなきにしもですけども……どうだろう。
多分とうらぶだなあとか思いつつ、並んでチケットを購入し、中へ。
いや〜……マジで人が多かった。主に女子。
……多少、声のデカ過ぎる女子が数名いて、ちょっとうるさいなと思いはしたものの、
若い人がこういう考古学っていうか歴史関連の展示会に興味もって来てくれるのは
非常にイイ事だなあと。是非とうらぶが下火になっても来て欲しいなと思う次第。
……ちなみにこの「大関ヶ原展」では、音声ガイドに杏ちゃんと、
家康役の中田譲治さん、三成役の竹本英史さんがおりまして、色々解説してくれます。
……我だけガイドされつつ見てました(笑)
イメージとしては、淡々と展示品について解説すんのかと思っていましたが、
3人での掛け合いとか家康さんと三成さんが牽制し合ったりとか、
色々細かい部分まで説明してくれたりと、
それCDにしてくんないかな、レベルで非常に面白かったですv
……ちなみに、若い女子が群がってたのはやっぱり刀剣。
……他スルーしないで、色々面白いから!!!(汗)
我的には、合戦図の巻物に書かれた各武将の名前の中に、
小早川さんを小早川秀秋ではなく「金吾」って書いてあって、思わず笑ってしまいました。
いや確かに金吾だけどさ!!っていう。
親父殿と「あれ、誰が書いたんだろう?」って出てから議論してました。

そこを出るともうお昼近くになってまして。
まずは親父殿が欲しいと言ってたネクタイを買いに、
清水坂から茶わん坂へ移動して、岡本織物店ってお店へ。
……八坂神社からちょっと距離はありますが、行けない距離ではないッス。
まあお店とか見れますし、退屈はしないかと。
清水寺周辺なので、人が多い多い(汗)外国人さんも超多いです……
人混みにウンザリしつつ、買い物を済ませて、
途中にあった牛まんのお店「喜八郎」で牛まん買って戻って来ました。
そして当初から予定してた八坂神社の側にある「やよい」という、
ちりめん山椒で有名なお店へ。
ここはちりめん山椒を含めたお茶漬け御膳ってのが奥の食事所で食べられまして。
その季節によって違うんでしょうけども、非常に美味しかったです(悶)
お茶漬けの具?って思ってましたけど、意外にお腹膨れる量ですし、
味がしっかりしてるもののお茶漬けなのでサラサラ食べられるしで。
オススメな感じでございます。
あとそのちりめん山椒でペペロンチーノとかもあるんでオススメですよv

それからいつも行く「豆吉本舗」で色々と豆菓子を買いまして(笑)
父の日が明日ですからね、色々買ってやりましたよ。

そこから移動して、平安神宮側にある「AYANOKOJI」っていうがま口屋さんへ。
本店どんなのか見てみたかったんですよね〜♪
何かイイのがあったら買おうかと思ったんですが………
何かコスメポーチばっかズラーッと置いてあって………別に欲しいのなかったんで
パーッと中を回って帰って来ました。
……まあ世の女子には安いんでしょうが、我には高いものばっかだったんで
諦めたってのもあるんですけどね(笑)そうそう買えないし、使い道なかった orz

そこから割と近所にある「大阪屋こうじ店」へ。
甘酒の美味しいお店で、凄く好きでよく行ってます。親父殿もお気に入りv
……ただ、駐車スペースがないのが難点。近所の駐車場も小さいですしね(汗)
非常に美味しいのでオススメなんですけど、なかなかお客さんが入って行かないのが
納得いかないなあと。甘酒体にイイのに!!と憤慨(笑)


あとは夕飯の食材を買いに「八百一本舗」へ。
ここマジで野菜がデカくて質がイイのに安いんで、テンションダダ上がりで
調子乗って買ってしまうので危険(笑)
今回も色々買ってしまいました……orz
ここですきなのはベーコンの入ったポテトサラダ。
ベーコンの味が利いてて好みです。お惣菜も充実しててオススメですよ。
最近近くに苺専門店が出来たんですが……既にお腹いっぱいだったんで次回。

そして最後に、改装した「笹屋伊織」で、20日〜23日の3日間限定で販売する
『どら焼き』を購入。……普通のどら焼きじゃなく、鶴屋八幡の『京観世』とか、
『一六タルト』みたいな感じ……っていえばわかってもらえるでしょうか。形的に。
味は全然違うんですけどもね?見た目としてはそんな感じ。
スッゲ美味しいし毎月3日間の限定品なので貴重です。
時期ですんで水無月も欲しかったんですけどね……売ってなかった(涙)

帰宅後、色々行ったんでグッタリして、2人で爆睡でした(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。